“強い特許”の取得なら、知的財産のエキスパート集団、アイテックにお任せください

特許業務法人 アイテック国際特許事務所 ITEC International Patent Firm

求人情報

仕事の内容

弁理士の方には国内の特許出願手続や中間手続に関する書類の作成、弁理士でない方には国内の特許出願手続や中間手続に関する書類の作成の補助を担当していただきます。こうした国内の業務を修得すると、弁理士資格を有していることを条件に、外国出願や審判事件、訴訟事件なども担当していただきます。

求人対象者

35歳までの弁理士または弁理士志望者であって、電気・電子・情報通信・物理系(コンピュータ、通信、画像処理およびこれらに関連したソフトウェア等)または機械系(メカトロニクス、機械制御、精密機械等)の大卒以上の方。

粘り強く仕事に取り組める方、自動車技術やコンピュータ技術,通信技術に詳しい方、企業や研究機関における研究開発経験がある方、英語が得意な方を歓迎します。

特許の実務経験は問いません。未経験者も歓迎します。

教育

入所された方には、法律や技術に関する基礎研修を行なった後に、経験豊富な弁理士による1~3年程度の実務研修を実施します。このため、未経験の方であっても仕事の流れを自然に修得することができます。

本人の努力にもよりますが、当事務所で一人前になればどこでも通用する弁理士になるよう教育には力を入れていますので、未経験の方も安心してご応募ください。

特許の実務経験は問いません。未経験者も歓迎します。

先輩の声

大学院生時代から知的財産に興味を持っており、卒業後は特許業界で仕事ができれば、と考えていました。アイテックを選んだのは、事務所見学の際の業務内容の説明で、多くのことを学ぶことができ、大きくステップアップできる職場環境だと感じたからです。実際、入所後は、弁理士試験の勉強や仕事について、先輩弁理士から多くのことを学ぶ機会が与えられたと思います。

先端技術に携わることができる点でとても魅力的な仕事だと思います。また、発明の本質を捉えてより質の高い仕事を行なうために、弁理士となってからも勉強は欠かせませんが、自分で時間を調整して仕事を行なうことができる点で、自分の性格に合っていると思います。

一般企業に勤めていましたが、法律と技術の両方の知識を活用して発明の権利化を目指すという特許業界に興味を持ち、転職しました。

アイテックを選んだのは、一人一人が優秀な弁理士になるだけでなく、その弁理士が複数集まることで顧客によりよい提案のできる事務所を目指す、という事務所の理念に感銘を受けたためです。

実際、先輩弁理士の方々も教育に力を入れて下さっており相談もしやすい雰囲気で、多面的に学ぶことができると感じています。

日々勉強は必要ですが、様々な技術を知ることができる点が魅力だと思います。また、同じ発明でも捉え方一つで強い特許となるかどうかが変わるため、常に発明の本質のみをとらえたクレームを追求する点にやりがいを感じます。

勤務条件

勤務地
名古屋オフィスまたは東京オフィスのいずれか希望するオフィス
勤務時間
研修期間中は9:30~17:30(休憩11:50~12:50)
研修修了後は、フレックスタイム制
給与
月給制、給与改定年1回、賞与6月12月の年2回
初年度の給与は、能力、経験、実績等を考慮して決定します。
無資格・未経験者の方の場合、大卒初任給程度の基本給に年齢・経歴を考慮した額となります。
社会保険等
社会保険完備、交通費全額支給、退職金制度、所員旅行
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(5日)、夏季(3日)、慶弔休暇、育児休暇、出産休暇、介護休暇、有給休暇
資格取得支援
受験講座費用の一部負担、弁理士試験休暇

応募方法

応募フォーム」からご応募ください。
また、履歴書(写貼)・職歴書を採用担当宛にご郵送いただいても結構です。

  • 仕事の内容
  • 求人対象者
  • 教育
  • 先輩の声
  • 勤務条件
  • 応募方法